CBP 自信養成訓練
航空業界では世界的に有名な緊急機動訓練、通称「EMT」(Emergency Maneuver Training著者のリッチ・ストーウェル氏が提供する訓練プログラム)は、操縦者の危機回避能力の向上を目的としてFAA(米国連邦航空局)も推奨しているプログラムです。しかし、残念ながら日本ではあまり知られていません。何とか国内でも実施できないか・・・そういった想いから、EMTを受けた数少ない日本人有資格操縦士が過去にその普及活動に尽力したものの、不運が重なり国内ではほとんど知られずに浸透していないのが現状です。
CBPは、EMTの重要性を認識した上で、セスナ172型を使用し、通常の飛行ではなかなか経験できない領域における飛行特性や操縦性を確認し、また非常時を想定した訓練などを経験し、飛行への理解を深めていく訓練であり、次の3つを主な目的とします。
- 失速やスピン等への潜在的な危険意識や恐怖心を取り除く
- 危険を認識し安全に飛行できる能力を養う
- いつか危機的状況に陥った時にも落ち着いて対処し飛行を継続できる能力を養う
弊社は、現在日本におけるEMT第一人者であるエアショー・パイロット内海氏のご指導も頂き、EMTプログラム修了者を中心にスタッフの協力を経て訓練可能な体制を整えることができました。
CBP訓練を安全意識の高揚のきっかけとして、一人でも多くの方に経験していただき、今後の航空文化の進化と発展に寄与していけることを、本プログラムの趣旨としてここに致します。
関連サイト
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訓練プログラム
全3回の訓練プログラム(ACT-1~3)
各ACT-
地上座学
約1時間
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飛行訓練
約45分
全ACT-
地上座学
約3時間
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飛行訓練
約2時間15分
※当訓練は自家用操縦士技能証明以上の資格保持者を対象としています。ただし、航空機操縦練習及び操縦練習飛行等の許可を受けている場合(これから自家用操縦士を目指そうとしている方など)は訓練可能です。
※訓練費等詳細はお問い合わせ下さい。
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訓練概要
旋回訓練
- ダッチ・ロール
- コーディネート・ターン
スピン/ストール耐性
- ストール・フライト
- ラダー・エクササイズ
- スリップ・フライト
- スピン・リカバリー(初期段階)
※スピンの兆候(初期段階の初期)を早期に認識し、その時点での回復を目的としており、確立したスピンからの回復が目的ではありません。
次ACTまでの期間が6か月を超えると前ACTは無効となります。
ACT‐3終了をもってCBP修了とし、「修了証書」を授与いたします。